芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

さよなら、オデッセイ PROTYPE TOUR SERIES 5CS !

プロギア SILVER-BLADE BB04CS を購入したので、パターの整理をしました。

前回も少し記事に触れたのですが、
ついにオデッセイ PROTYPE TOUR SERIES 5CS に戦力外通告をしました。


P1080652.jpg


オデッセイでは数少ない軟鉄削りだしパターの5CSです。
デザインもシンプルで、私の好みです。

しかしながら、私にとっては若干ヘッドが軽いのかヘッド軌道がブレることもあり、
また打点に関しては決してやさしいパターとも言えないため、
ラウンドで使用することはありませんでした。
オデッセイ#5を使う場合は、どうしても、オデッセイ WHITE iCE ix 5CS の方が安定感があります。

方向性を上げるためにグリップを調整したりもしましたが、
今回購入したプロギア SILVER-BLADE BB04CSと室内で何度も打ち比べをした結果、
やはりプロギア SILVER-BLADE BB04CSに軍配が上がりました。

さよなら、オデッセイ PROTYPE TOUR SERIES 5CS  




  1. 2017/11/11(土) 17:33:44|
  2. パター
  3. | コメント:0

Huntington Beach 6C Putter

先日、パターを買ったばかりですが、
またまた感染してしまいました。
発病しそうです。

これも以前から気になっていたパターなのですが、
クリーブランドのHuntington Beachという削り出しパターです。
WEBで写真などを見ると良さそうな感じで、削り出しにしては手頃な価格です。

ただマイブームになっていたセンターシャフトがラインナップされておらず、
購入は考えていませんでした。

それが、最近センターシャフトが発売されていることに気づきました。


Huntington beach 6c


日本未発売のようです。
米国での価格は、99.99ドル。

削り出しの小型マレット・センターシャフトという以外で、
このパターで気になっているのはヘッド重量なんです。
今のエースパターのオデッセイ White ICE ix 5CSは、ヘッド重量355グラム。
ちょっと安定しないオデッセイ PROTYPE Tour Series 5CSのヘッド重量350グラム。
このHuntington Beach 6Cのヘッド重量360グラム。
ちょっと重めでいいかもと思ってます。

現時点で輸入販売しているのは1社のみのようで価格も少し高めです。
他の業者さんが入って価格が少し落ちてくれたら、発病かも~





  1. 2017/11/10(金) 11:40:19|
  2. パター
  3. | コメント:0

さよなら、TourStage X-FW !

ヤオフク!TourStage X-FW 5W, 7Wを売却しました。


P1090001.jpg P1090016.jpg


練習場で2回、ラウンドで1回使用してみましたが、
ティーアップでは良いのですが地面から打つとダフリが出てしまいます。
フェース高の低いLegacy Black 2013に慣れてしまっているからなのでしょうか、
ディープフェイスのTourStage X-FWでは合いませんでした。

TourStage X-FWは打感は良いのですが、
Legacy Black 2013の方が初速が速く、弾き感が強いために
自分が強い球を打っているんじゃないかと錯覚させてくれます。
これもラウンドのリズムを作るうえで大事じゃないかと思い、
Legacy Black 2013に軍配が上がりました。

あとはいつもの如く、
きっちりと手入れをして早めの売却をしました。
おかげで2本の購入金額から試打料金を差し引いたぐらいの金額で売却できましたので、
今回の購入、売却で大きな出費をすることなく試すことが出来たかなと思います。

評判の良いクラブも当たり前ですが打ってみないとわからないですね。
それも鳥籠の中ではなく、いつも使っている練習場やラウンドで使ってみないと
自分に適しているのかどうか判断がつきません。
ということで、これからもいろいろと手を出すんだろうな 






  1. 2017/11/08(水) 11:45:11|
  2. フェアウェイウッド
  3. | コメント:0

佐賀バルーンフェスタ 2017

先週は暦では3連休でも、私は3,4日のみの2連休。
3日は子供に別の行事があり、私はゴルフへ。

4日は天気予報では晴れながら一番風が強く、バルーン競技が中止かもと思いつつも
この日しか都合が合わないので中止も覚悟で早朝から佐賀のバルーンフェスタへ。
私はたぶん佐賀バルーンフェスタは4回目になりますが、初めて競技中止になりました。

IMG_3782.jpg

それでも、出店やイベントやらと結構楽しめました。

地方では有名人を見る機会も少ないのですが、
May J のミニコンサートと、そして本人を間近に見ることができました。



そして鉄道好きの我が家、幸運にも初めて本物を見ることが出来ました。

IMG_3816.jpg
IMG_3821.jpg

JR九州が誇る”ななつ星”です。

本当に偶然遭遇したので、見つけてカメラを構えるのが精一杯で、
いい写真は撮れませんでしたが・・・

バルーンは飛ばなかったものの、ななつ星を見て、
秋の一日を家族でゆっくりと楽しめました。





  1. 2017/11/07(火) 14:49:56|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

福岡フェザントカントリークラブ 03NOV2017

久しぶりの好天の中、福岡フェザントCCでラウンドをしてきました。
好天の連休初日であり、駐車場からして車がいっぱいで詰め込んでいるなあ~という感じ。
予想に違わずハーフ3時間弱の待ち時間の多いラウンドとなりました。


Hole 10 351y PAR 4: 7 (1)

P1090072.jpg

1Wで右にプッシュした球が出て、いきなりトラブルショット。PWで横に出すだけ。
3打目6Iでトップのチョロ。これが右ラフのマウンドのところで、きつい左足上がりのライ。
8Iでうまく打てたが左バンカー。58度でGオーバー気味でカラーへ。PTで寄せて1PT。

出だしからトラブルで、トリプルボギースタート。


Hole 11 489y PAR 5: 7 (3)

P1090073.jpg

1Wで右竹林に打ち込んだが、運良くOBラインぎりぎりまで球が出てきていた。
8Iで出し、UTは右ラフ。52度でGオンしたものの、横傾斜のグリーンで3PT。


Hole 12 340y PAR 4: 7 (2)

P1090074.jpg

4WでチョロしてしまいOB。プレ4からダフッて手前バンカー。5 on + 2PT。


Hole 13 426y PAR 4: 6 (2)
1Wで当たりはまずまず、ややつかまりすぎ。左バンカーと思って、行ってみると球がない。
結局、そのさらに左の池まで行ったと考え、OB.とした。
プレ4からPWで乗せて、2PT。

ここまで4ホール終了した時点で、 +10 となっており意気消沈。
回復のキッカケもつかめないままの状況に、
ハーフ50どころかこの数年のワーストかもと暗くなりました。


Hole 14 168y PAR 3: 4 (2)
6Iは全く当たらずトップしてグリーン右へ。58度でうまく寄せたが決まらず2PT。
でも、このボギーを喜ばないといけないようなひどい状況。


Hole 15 430y PAR 5: 6 (2)
ブラインドホールだが、1Wはいい当たりで右ラフ。この日、初めてのいい感触。
ここらで調子を上げないとと思った2打目、UTで右にプッシュして1ペナ
UTの当たりは良かっただけに、非常にもったいないことをした。
そもそもアドレス時に右を向いていたように思ったので、以後は特に気を付けるようにした。
4打目を58度で乗せて、1st PTはカップ横を通り2PTとなった。

6ホール終了時点で+13
パーはなく、ボギーも1つのみの結果なのに、残りをボギーペースで上がっても、前半は52という暗い状況。
この時点で前半55を覚悟しました。

このホールの1ペナ後からはボールを、ブリヂストンのB330RXからSuperStraightに変更。
結果として、これが良かったのかも。


Hole 16 145y PAR 3: 3 (1)
8Iは右にプッシュしたものの柔らかい打感にちょっと落ち着きました。
58度の寄せが綺麗に決まり、お先にのこの日初のパーセーブ


Hole 17 351y PAR 4: 4 (2)

P1090075.jpg

1Wですごくいい球が出てFWキープ。PWでの残り105yがピン筋に向かう手ごたえの良い当たり
ピン奥4mぐらいでこれは決めらず2PTのパーセーブ


Hole 18 480y PAR 5: 4 (1)

P1090076.jpg

1Wは右に出てしまい、OBと思いましたがギリギリで残ってました。
UTでG手前50yまで運び、58度で寄せて3mを1PTのバーディ。


前半 48の16PT。
ハーフ55を叩くことも覚悟した矢先に、上がり3ホールをパー、パー、バーディと最高の結果
何とか40台で終えることができました。



Hole 1 363y PAR 4: 5 (3)

P1090078.jpg

1Wで右FWをキープ。8Iでパーオンに成功。
しかし、付けてはいけない2段グリーンの上につけてしまい、3PT。


Hole 2 120y PAR 3: 4 (3)

P1090079.jpg

いつもよりワンクラブ下げたPWで打ったが、ピンオーバー。距離感合わず3PT。

ボールをSuperStraightに変えてから、ショートアイアンの距離が合わなくなりました。
とにかく良いショットをすると明らかに飛びすぎています。
また打感が柔らかいため、芯で打てたような錯覚になり、うまくリズムを取り戻すことが出来ました。
それに名前の通り曲り幅が抑えられている印象。


Hole 3 489y PAR 5: 5 (2)

P1090080.jpg

このホールは最高でした。
1Wで会心のストレートボールでFWキープ。5Wでの2打目もジャストミーーート
G手前40yから58度で寄せきれず、ピン奥5m。
惜しくもカップを外して、残念パー。


Hole 4 364y PAR 4: 4 (1)

P1090081.jpg

1Wでスライス気味となったが右ラフで止まってくれた。
UTでG手前まで運び、寄せワンのパーセーブ。

後半は、前半と違って4ホール終了時点で+2と好調で、
やっと復調してきたとニンマリしたところで落とし穴がまっていました。


Hole 5 312y PAR 4: 9 (2)
TSで180y以上は打ってはいけないブラインドホールで、UTでチョロOB
左足下がりのプレ4からPWでダフッて手前バンカーへ。
(アドレスを普通にしてしまったが、左足下がりなのでもう少しボールを右足寄りに置くべきだった。)
58度でグリーンオーバー、返しはダフッてショートといいところなく、
このホールだけで+5としてしまった。


Hole 6 320y PAR 4: 6 (2)
1Wで引っ掛け気味に左ラフ。UTはいい当たりでGカラーに。
そこから距離感がわかりにくいため58度で寄せようとしたのが裏目に出てしまった。
トップして奥のラフへ。返しはダフッてショート。パットも決まらず2PT。
ほぼパーオン状態だっただけに、もったいないダボ。


Hole 7 397y PAR 4: 5 (2)

P1090082.jpg

豪快な打ち下ろしホール。1WでうまくFWキープ。
残り95yくらいを52度でフルショットしたら、まさかのオーバー。
外からPTで距離感合わず、さらに2PT。

SuperStraightはアイアン、ウェッジで飛びすぎて距離感が合いにくくなりました。
それにパターの打感も柔らかくて、これまた距離感が・・・

ちなみに、このホールで同伴者がイーグルでした。
右ラフからの100y強をウェッジで、グリーンエッジでバウンドしたボールはそのまま転がりカップに吸い込まれました。
この方、お上手な方で後半ハーフはなんと35、アンダープレーでした。



Hole 8 145y PAR 3: 3 (1)
8Iで左ラフ。ここは58度で寄せワン。


Hole 9 587y PAR 5: 6 (2)

P1090083.jpg

1WでFWキープ。4Wでテンプラ気味に上がりつつもFW。
3打目のUTは当たりが悪く、G手前30y。58度のアプローチはピン奥3m。
最後パーで閉めたいと思ったが、ラインに乗ったように見えたボールはカップを一周して戻ってしまった。


後半 47の18PT。トータル 95の34PT。
5番ホールの大叩きが悔やまれるところです。


フェザント 171103


ボールは柔らかな打感の方が、私の場合はリズムが良くなりそうな感じ。
ただし、アイアンもパターも距離感が替わるので気を付けなければ。
しばらくはSuperStraightに絞って使用してみようかと思います。







  1. 2017/11/06(月) 16:47:26|
  2.   2017
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (24)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (29)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (87)
  2017 (43)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (28)
ゴルフグッズ (39)
その他 (39)
閑話 (54)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング